私たち(株式会社ホックス)は、「経営理念」に基づき、事業活動を通して地域社会や環境と調和のとれた持続可能な社会の発展に貢献します。
私たちは、企業の社会的責任(CSR)は事業活動そのものであると認識し、お客様にご満足いただける製品・サービスを提供することにより、健全で豊かな社会の実現に貢献します。
私たちは、法令とその精神を遵守し、誠実な事業活動に取り組みます。
私たちは、人権の尊重と高い倫理観に基づき、働きやすく、やりがいのある職場づくりに努め、従業員の自己実現や自己成長を支援します。
私たちは、全てのステークホルダーを重視した経営に取り組み、オープンで公正なコミュニケーションを通じて、ステークホルダーへの責任ある対応を行います。
最新のCSRへの取り組みはコチラから
中核主題 | 課題 | 取り組み |
---|---|---|
6.2組織統治 | 1.組織統治 | ・意思決定プロセスの明確化 ・CSRマネジメント ・ステークホルダーとのコミュニケーション |
6.3人権 |
1. デューディリジェンス 2. 人権に関する危機的状況 3. 加担の回避 4. 苦情解決 5. 差別及び社会的弱者 6. 市民的及び政治的権利 7. 経済的、社会的及び文化的権利 8. 労働における基本的原則及び権利 |
・差別のない雇用の実施 ・不当な条件下での労働や児童労働の禁止 ・相談窓口の設置 ・障がい者、高齢者など社会的弱者の雇用促進 ・人権啓発に関する外部・内部研修 ・個人情報保護 |
6.4労働慣行 | 1. 雇用及び雇用関係 2. 労働条件及び社会的保護 3. 社会対話 4. 労働における安全衛生 5. 職場における人材育成及び訓練 |
・ワークライフバランスの充実 ・職場の安全環境の改善 ・同一労働同一賃金への対応 ・人財育成・社内外教育 ・障がい者、高齢者など社会的弱者の積極雇用 |
6.5環境 | 1. 汚染の予防 2. 持続可能な資源の利用 3. 気候変動の緩和及び気候変動への適応 4. 環境保護、生物多様性、及び自然生息地の回復 |
・ISO14001 ・浄化槽からの排水監視 ・資源利用量の削減・効率化(省エネ・省資源) ・資源の再利用・再資源化 ・サプライチェーンにおける環境・生物多様性保全活動 |
6.6公正な事業慣行 | 1. 汚職防止 2. 責任ある政治的関与 3. 公正な競争 4. バリューチェーンにおける社会的責任の推進 5. 財産権の尊重 |
・意識向上教育 ・内部通報・相談窓口の設置 ・下請け業者への配慮 ・CSR活動の取引先・顧客への推奨 ・リスク・コンプライアンスマネジメント ・情報セキュリティマネジメント |
6.7消費者課題 (お客様課題) |
1. 公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行 2. 消費者の安全衛生の保護 3. 持続可能な消費 4. 消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決 5. 消費者データ保護及びプライバシー 6. 必要不可欠なサービスへのアクセス 7. 教育及び意識向上 |
・ISO9001/ISO13485 ・お客様情報保護 ・基準の策定 ・お客様とのコミュニケーション強化 ・積極的な情報開示 |
6.8コミュニティへの 参画及びコミュニティ の発展 |
1. コミュニティへの参画 2. 教育及び文化 3. 雇用創出及び技能開発 4. 技術の開発及び技術へのアクセス 5. 富及び所得の創出 6. 健康 7. 社会的投資 |
・地域におけるボランティア活動 ・地域住民、児童への啓発・教育活動 ・地域の行事・イベントへの参加 ・社会的弱者の雇用促進活動 |
日出小学校の授業の一環として、リモート社会見学を実施。
国東高等学校で5S実践講座の出前授業を実施。
就職支援の一環として情報科学高等学校の工場見学を実施。
TKDグローバル様のご要望にて工場見学を実施。
大分県産業創造機構主催のマネジメントスクールを実施。
定期的に近隣地域の清掃活動を実施。
最新のCSRへの取り組みはコチラから
誇れる未来を共につくる。